生涯未婚率って何

今週、ニュースで「国立社会保障・人口問題研究所の生涯未婚率」という情報を耳にした方もいるのではないでしょうか。

生涯未婚率

でも、そもそも「生涯未婚率ってなに?」と思われる方も多いかもしれません。
「生涯未婚の人の割合」ではありません。
生涯未婚率とは「50歳時点で、一度も結婚したことない人」の割合のことです。

ニュースでは
 ・未婚率がどんどん上がっている
 ・今後も上がることが見込まれる
という暗いニュースのニュアンスで報道されていました。

そういう意図はないのかもしれないですけど、
婚活を意識していると不安をあおられる内容ですよね。

でも、このニュース、

○女性は10人中約9人が50歳までに結婚できる傾向です
○男性は10人中約8人が50歳までに結婚できる傾向です

という見方をするとすごく前向きに捉えることが出来ませんか?

このご時世、「そもそもひとりで生きていくから結婚なんてしない」と考える人が多くいるでしょう。
(男性14%、女性11%が将来も結婚する意思がないというデータもあります)
又は、中にはいろいろな事情で結婚できない方もいるかもしれません。
そんな方々を含めた「生涯未婚率」なのです。
そもそも、国が勝手に「50歳を過ぎたらもう結婚しないでしょ」という推測のもと出した数字です。ある意味失礼な話です。

こう考えると、結婚、婚活を意識されている方なら、「ほぼ100%結婚できる傾向にある」と解釈しても良いのでは?と思っています。

「残りの人数に自分が含まれてるのかも…」という不安はみんな同じです。
ひとつのニュースでも見方によっていろいろな捉え方が出来ます。
ご自身では「何の取り柄もない自分が…」と思われているかもしれません。
でも、私が見ると逆に羨ましいと思う部分だってあるかもしれません。
そういう部分にも光をあててあげませんか^^
私たちは新しい「とびら」を開け、そういう部分に光をあてるお手伝いが出来ればと思っています。

====================================================
福岡・北九州・筑豊・下関の結婚相談所マリッジNAVIとびら
新しいとびらを開いて、新しい光をあびる、そんなお手伝いをさせて頂きます、
仲人型結婚相談所です。
活動エリア:福岡県内(主に北九州・筑豊地区、福岡市)、山口(下関)
====================================================