お見合いの時の話題(NG編)

身だしなみを整えて、お見合いの席につくといざ何から会話をしていいのか、、、
お見合いの席だけでなく、そんな経験はないでしょうか。

今回はお見合いの時の話題、特に避けた方が良い話題についてです。

婚活の状況についてはNG

 ・結婚相談所に入ってどれくらい経つのか
 ・今まで何人とお見合いしたか
 ・今まで何人とお付き合いしたか
 ・そもそもなぜ結構相談所に入ってるのか
  (あなたは相談所なんて登録しなくても出会いがあるでしょという意味)
 ・結婚相談所の対応はどうか

 お見合いの席は、婚活の情報交換をする場ではなく、
 少しでも多くお相手を知り、自分を紹介する場です。
 自分の婚活の情報、ましてお相手の婚活の情報は何の意味もありません。

 無言の間が嫌だからこんな話題をふったりしないようにしましょう。
 聞かれていい気分になるお相手は、まずいませんので。

 そして、結婚相談所はただの出会いの場ではなく、
 本当に結婚願望があって、お互いに結婚を意識したお付き合いが出来る、そういうお相手を探す場です。
 他に結婚相談所に登録する理由はありません。

ご自身の自慢話はNG

 お見合いの席だけではなく、自慢話は嫌われます。
 例えば会社の飲み会で、上司から過去の仕事の自慢話を延々と聞かされたことありませんでしたか?
 早く終わって欲しいと思いながら聞いてました。
 お見合いの席でも当然です。

離婚理由、過去の恋愛話を根堀り葉掘り聞いてはダメ

 初対面のお相手に、離婚原因や過去の恋愛について、聞くのはよくありません。
 いいなと思ったお相手がバツイチだったら、
 どうして離婚したのか気になるかもしれませんが、
 それはお付き合いをして、2度目、3度目と会い、お二人の信頼関係が進んでから
 話す方が無難です。

 一方で、プロフィール欄などに「離婚原因は気兼ねなく聞いてください」と
 記載されている方もいます。
 この場合は、初対面でもタイミングを見て切り出してみるのも良いかと思います。

生まれ育った環境も違えば、当然価値観も違います。
こちらは何気ない話題のつもりでも、
お相手にしてみると嫌な思い出を思い起こす話かもしれません。
もし、何気ない話題で、もしお相手に不愉快な思いをさせたなら、
その場で素直に謝りましょう。

そうすることで、逆にお相手との距離を縮めるキッカケになるかもしれません。

====================================================
福岡・北九州の結婚相談所マリッジNAVIとびら
 新しいとびらを開いて、新しい光をあびる、そんなお手伝いをさせて頂きます、
 仲人型結婚相談所です。
 活動エリア:福岡県内(主に福岡市~北九州市、筑豊地区)、山口(下関市)
https://marrigenavitobira.jp/

====================================================

まずはシステム・サポート説明(無料)から。

マリッジNAVIとびらブログ一覧へ戻る

マリッジNAVIとびらのトップページへ戻る