お見合いの時の話題、、、のきっかけ

さて、前回は避けた方がいい話題をお話ししました。
今回は、ではどんな話題がいいのかについてお話ししたいと思います。

こちらもお相手によって当然価値観が違いますので、
一般的なこととして、お話ししたいと思います。

お話が得意な方、そうではない方いらっしゃると思います。

お話が得意な方は、その特技を生かして、
楽しい時間を作って頂ければいいかと思います。
基本はお相手のプロフィールの趣味の話から話を広げていくイメージでしょうか。
お相手の反応を見ながら、仕事やご家族の話まで広げていきましょう。
その他、
将来の展望:仕事、趣味などの夢や展望について
休日の過ごし方:何曜日が休みか、どういう過ごし方をしているか
が一般的な話題と言われています。

口下手でも焦らずに

一方、初対面の方の前だとなかなかお話が出来ない方。
何を話していいのか分からない方だと思います。

私もありましたが、
「アレを聞こう」「コレを話そう」
と事前にいくつか考えていても、いざお相手を前にするとなかなか思いどおりに話せないものです。

そんな時には、困って黙ってしまわずに、
正直に話してみるのも良いのではと思っています。
「初対面の方の前だと緊張して、なかなか自分から話せなくて。」
「事前に何を話すか考えてたんですが、すみません。頭の中が真っ白になって。」

お相手からすれば、
「緊張してるんだな」「正直に思いを話してくれる」「事前に準備してきてくれたんだな」と、
逆に好感が持たれることも多いと思います。
お相手も緊張されてると思いますので、
その言葉で、逆にお相手の緊張もほぐすことにも繋がるかもしれません。

出来ればそれをきっかけに、口下手で失敗した話や、
得した話など面白エピソードまで話せると、ご自身のアピールにもなるかもしれません。
例え失敗した話でも、逆にご自身の人となりが分かって、いいアピールになるのではと思います。

また、その後、お相手が逆に話をリードしてくれたり、
助け舟を出してくれることもあるかもしれません。

会話の途中で沈黙があっても普通ですよ。初対面なんだから。
お相手も緊張してます。
気負わずにお相手の様子を見ながらお話を進めることが大事です。

====================================================
福岡・北九州の結婚相談所マリッジNAVIとびら
 新しいとびらを開いて、新しい光をあびる、そんなお手伝いをさせて頂きます、
 仲人型結婚相談所です。
 活動エリア:福岡県内(主に福岡市~北九州市、筑豊地区)、山口(下関市)
https://marrigenavitobira.jp/

====================================================

まずはシステム・サポート説明(無料)から。

マリッジNAVIとびらブログ一覧へ戻る

マリッジNAVIとびらのトップページへ戻る