夫婦であること

最近、夫婦であることをよく考えます。

よく夫婦は嬉しいことは2倍、辛いことは半分といいます。

自分に嬉しいことがあった時、それをどう喜んでくれるか。
 嬉しいのは自分だけかもしれない。
 こんな嬉しいことがあったと話したら、同じように喜んでくれるか。
 いや、同じようにじゃなくてもいいんです。
 少しでも嬉しそうにしれくれれば、心の底から良かったと思います。

自分が辛いとき、それをどう悲しんでくれるか。
 自分にしか解決できない問題かもしれない。
 でも、それを理解したうえで、どう寄り添ってくれるか。
 自分は一人じゃないって言葉ではなくても行動でも伝えてくれれば、
 救われた気持ちになります。

相手の立場・想いを察して、理解

同じことに、同じように共感する。
これを世間では「価値観が合う」と言ったりします。
でも、「価値観が合う」という言葉で片付けたくないと思っています。

相手の立場・想いを察して、理解する。それがお互いに出来ること。
それが夫婦なのだと。

そして、これから先、あなたが少しでも多く笑顔でいられますように。
私はいつまでもずっと、その笑顔を見ていたい。

そんな夫婦になっていきたいですね。

====================================================
福岡・北九州の結婚相談所マリッジNAVIとびら
 新しいとびらを開いて、新しい光をあびる、そんなお手伝いをさせて頂きます、
 仲人型結婚相談所です。
 活動エリア:福岡県内(主に北九州、福岡市、筑豊地区)、山口(下関)
https://marrigenavitobira.jp/

====================================================