謙虚な自分に自信を持つこと

婚活で大事なことは「自信をもつこと」と言われます。

自信。大事ですよね。
お見合いの場、デートの場は自分の表現の場と言っていいのかもしれません。
 ・いかにお相手に自分に好印象を持ってもらうか。
 ・自分のいいところいかに見せることが出来るか。
自分を表現して、お相手に受け入れて頂かないといけません。

ここでもっと大事なことは、決して傲慢にならないこと。
当然ですが、傲慢な態度はマイナス印象しか与えません。

自分を客観的に評価出来るからこそ、謙虚になれる

では、そもそも「自分に自信なんてないよ」という方。
自分には取り柄が無い。人に誇れるものもなければ、見た目にも自信なんてない。
そんな方ってすごく多いと思います。むしろそんな方の方が多いのかもしれません。
では何に自信を持てばいいのか。
その「謙虚さ」に自信を持てばいいと思っています。

どういうことかというと、自信が無いということは、
それだけ客観的に、謙虚に自分を評価してるんだと思います。
自分に自信が無いのではなく、自分を過信していないとも言いかえれるかもしれません。

これは素晴らしいことです。
その謙虚さがあるからお相手としっかり向き合える。
当然、傲慢になることなんてない。
そんな自分に自信を持っていいと思っています。

====================================================
福岡・北九州の結婚相談所マリッジNAVIとびら
 新しいとびらを開いて、新しい光をあびる、そんなお手伝いをさせて頂きます、
 仲人型結婚相談所です。
 活動エリア:福岡県内(主に北九州、福岡市、筑豊地区)、山口(下関)
https://marrigenavitobira.jp/

====================================================