婚活パーティの実態

先日、知人と婚活パーティについて話していました。
マリッジNAVIとびらのブログ「婚活パーティ」でも書きましたが、私も北九州の婚活パーティに参加したことがあります。
今日は婚活パーティについて書きたいと思います。
 

○婚活パーティとは

婚活パーティーとは男女が約数十名ずつ集まり、交際相手を探すパーティーです。
1対1形式で数分程度ずつトークタイムが設定されており、
順番に異性全員と会話をしていき、最後にマッチングというのがスタイルが一般的です。
他の婚活方法と違って、婚活パーティーは一度に多くの異性と出会えるメリットがあります。

○福岡・北九州での婚活パーティ

googleで「福岡」「婚活パーティ」で検索すると多くのヒットがあります。
私も知人の紹介ですが参加したことがありあす。
九州山口の中では比較的若年層の多い福岡では婚活パーティは多いようです。

○「結婚相手」を探す?

先ほど、実はサラッと書きましたが、婚活パーティは「交際相手」を探すものだと思っています。

婚活パーティーの流れは、
(1)パーティーで出会い
(2)何度かデートの後、告白
(3)お付き合い開始
(4)恋愛
(5)プロポーズ
(6)結婚
となります。

ゴールは結婚なのかもしれませんが、通常の恋愛と変わらない流れです。
そして、何より違いは、お相手の結婚に対するモチベーション(思い)です。
どれだけ理想の方と出会えても、そのお相手が結婚に対して、強い思いが無ければ、
ゴールの結婚はほど遠い話になります。
当然、婚活パーティもすばらしい制度です。否定するものではありません。

一方で、結婚相談所に登録されている方は、
結婚に対する思いがある方なので、ゴールの結婚は非常に近くなります。
私のように3カ月で結婚まで至ることも珍しくありません。

====================================================
福岡・北九州・筑豊・下関の結婚相談所マリッジNAVIとびら
 新しいとびらを開いて、新しい光をあびる、そんなお手伝いをさせて頂きます、
 仲人型結婚相談所です。
 活動エリア:福岡県内(主に北九州、福岡市、筑豊地区)、山口(下関)
https://marrigenavitobira.jp/

====================================================

まずは無料相談から。こちらから。

マリッジNAVIとびらブログ一覧へ戻る

マリッジNAVIとびらのトップページへ戻る