晩婚は幸福?

面白い記事がありました。
記事では「35歳以上」を晩婚だと仮定しています。それはまぁ置いておいて。

約8割の人が結婚に満足

100人の晩婚さんに質問を投げかけたようです。

「もっと早くに結婚するべきだったと後悔していませんか。遅い結婚でよかったというならばその理由は何ですか?」

結果は、約8割の人が「遅い結婚のほうが自分にはよかった」との回答。

8割という数字は高いと感じますが、ここでは2つの注意点があるようです。
1つは、調査に協力してくれる方は精神的にも経済的にもゆとりがある人が多いこと。
もう1つは、誰しも自分の人生を否定はしたくないこと。「晩婚でよかったのだ」と信じたい。
他の人にもそのように伝えることで自己肯定をしたいと思うことです。

記事の中でも書かれていますが、それにしても8割は高い数字です。
それは、ある程度早い時期に様々なことをやり切ることが出来た事だったり、
年齢と経験を重ねて精神的にも経済的にも自立した状態で結婚に至ったことがあるのだと思います。
そのタイミングでそれぞれ「結婚」に気持ちが傾いたのだと思います。
決して、晩婚が良いですよと進めているわけではありあせん。

自分のタイミングで将来を思い描こう

ここで、思うことは何事も自分のタイミングでいいのだということです。
人に勧められ、強制されて、動くよりも自分が「こうなりたい」という未来を想像して、
やっと人は動くものだと思うのです。

今の仕事、プライベート。その他いろいろな取り巻く環境はあると思いますが、
「今」を大事にしてください。
そして、少しでも「未来」を想像してください。
明るい未来を想像して、それを一緒に現実にしていきましょう!全力でサポート致します。

リンク:https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180323-00213256-toyo-soci&p=1

====================================================
福岡・北九州の結婚相談所マリッジNAVIとびら
 新しいとびらを開いて、新しい光をあびる、そんなお手伝いをさせて頂きます、
 仲人型結婚相談所です。
 活動エリア:福岡県内(主に北九州、福岡市、筑豊地区)、山口(下関)
https://marrigenavitobira.jp/

====================================================

まずは無料相談から。こちらから。

マリッジNAVIとびらブログ一覧へ戻る

マリッジNAVIとびらのトップページへ戻る