未だに独身の息子・娘が心配

カテゴリー

未だに独身の息子・娘が心配の記事を書きました。
先日、またご相談を頂きましたので、記事を更新しておきたいと思います。

息子・娘が独身で不安だし心配

「早く娘の花嫁姿を見たい」
「早く息子の花婿姿を見たい」
「そして孫の顔を早く見たい」

 

そんな声をよく耳にします。親であれば当然ですよね。

けれど、一方でそんな思いを子供に言えば言うほど反発されるのは間違いありません。
決して子供を急かすつもりじゃないのに、うまく気持ちを聞き出せません。
テレビなどで仲睦まじい家族の映像が流れると、ヘンな空気になってしまうこともあるかもしれません。

代理婚活とは

「代理婚活」という言葉をご存知でしょうか。
代理婚活とは、子供の代わりに親同士がお見合いし、息子や娘の結婚相手を探すというものです。
適齢期を迎えても結婚しない息子や娘を心配し、本人に代わり親が相手を探すものです。
代理婚活をされている方が集まるお見合い会のような場も開催もあります。
ご自身のお子さんのプロフィール・写真を持参しあって、その場でご両親でお相手を探すというものです。
その後、実際に息子さん・娘さんがお見合いをするという仕組みです。
その場合、本人同士の希望条件よりも、よりシビアにご両親が選ぶことが多いようです。
そうやって出会うのですからお互いに条件面はマッチすることが多いようです。

福岡や北九州でも代理婚活

先日、目にしたメディアでは福岡・北九州でも開催されているようです。
福岡はまだいいですが、北九州は高齢化が進んでいる都市です。
親御さんの子供の将来を想う気持ちも大きいようです。
当相談所でも、よくご両親からの相談を頂きます。
子供の幸せな姿を見たい思いは皆さん同じですね。
(ですが、あくまで相談です。当相談所への入会はあくまでご本人様のみとなります。)

代理婚活の成婚率は?

親御さんが選んだお相手を、自分の息子や娘が気に入ってくれればいいですが、
そうでないことの方が、断然多いような気がしています。

 

それは、間に親御さんが入ることで、諸々の条件面(身長、年収、年齢など)でお見合いに至る前に話が途切れてしまうことが多い為です。
ご本人同士だけであれば、条件面で多少の違いがあっても、ご本人本位ということで、話が前に進むことが多分にあります。
親御さんが間に入ってお相手に求める条件を加えることで、出会うまで(お見合いまで)の確率が通常より下がるためです。

一部、情報では成婚率は数パーセントとも言われています。

そもそもご本人の意思は?

この先の将来を考えて、息子、娘に是非結婚してほしい。
そう願うのはごく自然なことです。
ですが、ご本人の意思も全く同じでしょうか。
今の世の中、いろいろな生き方が尊重されています。
ご本人がそもそもあまり乗り気ではない。「結婚?出来ればいいねー」程度に思っていることもあるかもしれません。
親御さんとの意思にギャップがあれば、仮にお見合いでうまく行ったとしても、その先で躓いてしまうことも大いにあると思います。
是非、息子さん、娘さんとどれくらい意思があるのかを確認してください。
当然親御さん方の思いも伝える必要があります。決して無理強いにならないように。

結婚生活はバラ色だけではありません

婚活はやはりご本人が主体的に動く必要があると思います。
「結婚したい」と感じ、行動を起こす、結婚、結婚生活に至る。
代理婚活の場合、この最後の結婚生活に入った後が難しいのではないかと感じています。

 

夫婦生活。もともと他人の2人です。
ご想像のとおり、ずっと平穏無事な夫婦生活はありえないと思います。
生活リズムの違い、金銭感覚の違い、余暇の過ごし方の違い、等々

 

普通はこの違いをなるべく解決しようと、折れることもあれば、折衷案を出すこともあるでしょう。
2人で決めた結婚。少しでも大事に育てようとします。

 

ですが、これが代理婚活であった場合はどうでしょう。
当然、2人で問題を解決したり、乗り越えようとするでしょうが、
どこかで「親が選んできた相手」という思いがあれば、それが言い訳になりかねないと思います。

 

どうしても自分を正当化してしまいます。
そういう意味でもご本人が主体的に動く方法を見出すことをお勧めします。

まずはご本人の意思の確認を!

マリッジNAVIとびらではあくまでご本人の入会という形となりますが、
仲人がご両親のお気持ちを伺い、子供さんの結婚へのプロセスを一緒に考えさせて頂きます。
その為にはまずはご本人の意思をご確認ください。
そもそも「結婚する気が無い」のであれば、長い道のりになります。
そうではなく、「今は忙しい」「いい人がいれば結婚したい」などの場合はお力になれると思います。


まずは結婚相談所マリッジNAVIとびらへご連絡をお願いします。
マリッジNAVIとびらではご本人とのご契約になりますが、
ご本人の意思が固まればしっかりサポートさせていただきます。
試しにでも期間を決めて「1年婚活」やってみませんか。

====================================================
福岡・北九州の結婚相談所マリッジNAVIとびら
 新しいとびらを開いて、新しい光をあびる、そんなお手伝いをさせて頂きます、
 仲人型結婚相談所です。
 活動エリア:福岡県内(主に福岡市~北九州市、筑豊地区)、山口(下関市)
https://marrigenavitobira.jp/

====================================================

まずはシステム・サポート説明(無料)から。

マリッジNAVIとびらブログ一覧へ戻る

マリッジNAVIとびらのトップページへ戻る