婚活で成功する人の心構え③

これまでのおさらいです。

婚活で成功する人の心構え①では素直であること、
婚活で成功する人の心構え②ではポジティブであることを
それぞれお話ししてきました。

さて、今回はその3回目です。ひとまず最後になります。
(また追記するかもしれません)
最後は「お相手を尊重する」です。

お相手を尊重できる方

意外と傲慢な方がいる現実

システム画面で検索、気に入った方へのお見合いの申し込み、(または申し込みを受ける)
そこでお見合い成立となると、初めてお相手と会うことになります。
プロフィール画面はしゃべりませんので(当たり前ですが)、お相手に関する情報としては写真と条件面のみとなります。

お見合いで初めて、お話することになります。
それまで写真やプロフィールで想像していたお相手とどうなのか。ドキドキしながら会話することになります。

そんなお見合いの感想ですが、すごく話しやすい方だったという感想の方もいれば、お話してみるとやはり印象が違ったという方もいらっしゃいます。
よくあるのが、お相手が自慢話ばかりで疲れたという声や、
自分の考えや思いを否定されたという声です。

お相手の方としては、ご自身のアピールしようという気持ちなのかと思いますが、
そのアピールは通じることはなかったようです。
相手には「傲慢な方」と映ったことになります。

お相手を尊重するとはどういうことか

では、お相手を尊重するとはどういうことなのか。
それはお相手を、まずは気持ちの中で受けとめるということなのだと思います。
(決して「お見合いをOKする」ことではありません)
相手の話だったり、仕草、良い点、悪い点を見ながら、こういう人なのだとまずは自分の中で受け止めることです。
お相手を否定するものでも、肯定するものでもありません。
自分にとっての嫌な部分も、「そういう考え方もあるかも」「こういうところはイヤだけど、ここはいいところ」と肯定的に見ることが大事です。

「どんなにイヤな人でも、自分より優れている部分は必ずどこかにある。
 だから、そこを好きになりなさい。尊敬しなさい。
 そうすれば相手を一方的に嫌いになったりはしない。」

これは恩師に言われた言葉ですが、私のすごく好きな言葉です。

こういうお相手を尊重出来る方の成婚が早く決まることが多いです。


素直で、ポジティブで、相手を尊重して。
この3つ、「肯定的な考え方」という部分で、通じているような気がしています。
この肯定的な考え方を常に意識すれば、婚活の成功は近いかもしれません!!

仲人型の結婚相談所マリッジNAVIとびらでは、
会員様がしっかり婚活ができるよう真心で、全力でサポートさせて頂きます。
試しに1年間でも期間を決めて「1年婚活」やってみませんか。
まずは無料説明でシステム・サポートの説明をさせて頂きます。
ぜひご連絡ください。

====================================================
福岡・北九州の結婚相談所マリッジNAVIとびら
 新しいとびらを開いて、新しい光をあびる、そんなお手伝いをさせて頂きます、
 仲人型結婚相談所です。
 活動エリア:福岡県内(主に北九州、福岡市、筑豊地区)、山口(下関)
https://marrigenavitobira.jp/

====================================================

まずはシステム・サポート説明(無料)から。

マリッジNAVIとびらブログ一覧へ戻る

マリッジNAVIとびらのトップページへ戻る