婚活アプリの限界

先日、ご入会頂いた方で、婚活アプリについてお話しされていたので、
調べた情報を加えて整理しておきたいと思います。

婚活アプリとは

男女が知り合う事ができるマッチングアプリです。
会員登録制となっており、相手のプロフィールと写真などをアプリで見ることができます。条件を絞って近くの人と知り合う事も出来ます。し、市や県、国籍を越えて多くの人と知り合う事も出来ます。

ネットという環境ですので、今まで自分が知り合うことが無かった人と出会うことができます。

料金も男女で料金が違うもの、高いものから安いものまで千差万別です。

マッチングシステム

中には、マッチングシステムというものを採用しているアプリもあります。
これは、さまざまな希望条件、職業、性格といった情報を分析して、
アプリが相性の高い異性を見つけ出して、紹介してくれるというシステムです。

つまり相性が良さそうな、自分が理想だと思っていそう条件を揃えている異性を紹介してくれるものです。これがハマれば、お相手を探す手間が省けます。

こうお話しすると「婚活アプリ」やってみようかなと思いますよね。
そう。これはうまく「ハマれば」の話です。

不安との隣り合わせ、そしてひとりで悩む無駄な時間

ここからは、前出の会員様のお話です。(掲載にご了承頂いています)

婚活アプリは本当に便利だったそうです。定期的に異性を紹介してくれて、これまで異性に免疫がなかった自分に対して、選択肢が多く提示されているように感じたそうです。

ですが、この新鮮な感じも最初だけだったようです。
当然ですが、異性は提示されますが、全ての人と会えるわけではない。
こちらが会うことを希望してもお相手がOKを出さないと会うことはできません。
会う申し込みをした時点で、既にお相手は出会った人と交際中の可能性もあります。

そして、大きな問題がやはりネットの世界であること。
いつも「サクラなのではないか」「何か条件に偽りがあるのではないか」と、
探りながら相手と会うことになるということです。
婚活アプリでも簡単な本人確認はしますが、独身証明や資格の証明、年収の証明などまで確認するアプリは聞いたことがありません。
そんな状態で相手としっかり向き合えるか、、、簡単ではありません。

そして、もう1つ問題なのがひとりで悩むことになることです。
うまく行かない時、困ったとき、どうしてもひとりになります。アプリ相手に相談は出来ません。
行き詰った時、自分にとって幸せな結婚とは何なのか、その一番大事な部分が分からなくなるのです。
それは、簡単に条件で相手を検索できる仕組みの怖い部分です。
「可愛い人」や「年収の高い人」をどうしても探してしまうからです。
お相手を見るのではなく、お相手の条件に目を奪われすぎる。
自分にとって幸せな結婚がわからなくなることは珍しいことではありません。

便利な反面、同じだけ不安も湧いてきて、結果、時間だけが過ぎていたということになります。まさに「婚活アプリの限界」を感じたそうです。

私自身も婚活での「安心」がいかに大事か。改めて考えさせられました。


仲人型の結婚相談所マリッジNAVIとびらでは、
会員様がしっかり婚活ができるよう真心で、全力でサポートさせて頂きます。
試しに1年間でも期間を決めて「1年婚活」やってみませんか。
まずは無料説明でシステム・サポートの説明をさせて頂きます。
ぜひご連絡ください。

====================================================
福岡・北九州の結婚相談所マリッジNAVIとびら
 新しいとびらを開いて、新しい光をあびる、そんなお手伝いをさせて頂きます、
 仲人型結婚相談所です。
 活動エリア:福岡県内(主に北九州、福岡市、筑豊地区)、山口(下関)
https://marrigenavitobira.jp/

====================================================

まずはシステム・サポート説明(無料)から。

マリッジNAVIとびらブログ一覧へ戻る

マリッジNAVIとびらのトップページへ戻る