婚活は疲れる?

「婚活疲れ」という言葉をご存知でしょうか。
最初のご説明の際、「婚活の仕方がわからない」と同じくらいよく聞く言葉です。

婚活は疲れるってホント?

本当に婚活は疲れるのでしょうか。

実際によく聞くお話は、「婚活サイトを見るのがイヤになってきた」「婚活のモチベーションが上がらない」「婚活を考えると気が重くなる」「そもそも自分に自信がない」という言葉です。

こういうことは、婚活をスタートされた方は多く感じているのが実情です。

特に今多いのはネットで調べて、ご自身で婚活をスタートされた方が多いようです。

婚活が疲れるワケ

では、そもそもなぜ婚活が疲れるのでしょうか。
それは以下の点だと思います。

情報量が多すぎる

今は色々な情報源があります。
出会い系、マッチングアプリ、婚活情報。
そのどれもに目を向けていると、それらに目を通すだけで疲れてしまいます。
婚活をスタートする前に疲れてしまうことになります。

結婚に対する焦り

こちらも多い気がしますが、結婚に対して漠然とした焦りです。
周りの人は結婚していっているのに、自分だけ取り残された気分。
「ホントに結婚できるの?」という不安に駆られます。

自分の容姿や年齢、収入などに自信がない

これも多くの方が抱いているように感じます。
そもそも自信がないから婚活することに引け目を感じているようです。

断られることを重くとらえる

そして、お見合いを断られたり、交際に発展してもなかなか前に進めないということが原因で疲れてることも多いようです。

効率的な婚活が大事

こう見ていくと、「婚活」といい距離感を保ちながら、自分を追い込まずに婚活していくことが大事なのだと感じます。

具体的には、相談相手がいることです。
「もっと積極的にいってみたら?」「それだったらもう会わなくていいかもよ」「正直にお相手に話してみたら?」など率直な意見を受けると進むべき道が見えてくることもあります。

マッチングアプリや婚活サイトに振り回されず、相談できる環境で婚活を始めてみてはいかがでしょうか。


仲人型の結婚相談所マリッジNAVIとびらでは、
会員様がしっかり婚活ができるよう、
お相手探しから成婚(プロポーズ)まで真心で全力でサポートさせて頂きます。
試しに1年間でも期間を決めて「1年婚活」やってみませんか。
まずは無料説明でシステム・サポートの説明をさせて頂きます。
ぜひご連絡ください。

====================================================
福岡・北九州の結婚相談所マリッジNAVIとびら
新しいとびらを開いて、新しい光をあびる、そんなお手伝いをさせて頂きます、
仲人型結婚相談所です。
活動エリア:福岡県内(主に福岡市~北九州市、筑豊地区)、山口(下関市)
https://marrigenavitobira.jp/

====================================================

まずはシステム・サポート説明(無料)から。

マリッジNAVIとびらブログ一覧へ戻る

マリッジNAVIとびらのトップページへ戻る