口下手でもお見合いやデートも大丈夫!

婚活でお相手との会話は当然ですが、すごく大事です。
言葉にして表現して、相手に何かを伝える。
それを受けて相手からまた何かの返答がある。

LINEやメールなら考えて返信する準備もできますが、面と向かってだとそうはいきません。

特に婚活の中ではそう簡単にはいきません。

口下手な人は意外に多い

でも、口下手な人って意外と多いのが実態です。
相談所に来られる方は比較的多いように感じます。

つまり、決して「自分だけが苦手」と思い込む必要はないのです。

逆に「自分は口が上手い」という人はそうそういません。
同じ不安をお相手も抱いている可能性は十分にあります。
相手も得意じゃないからお互いに協力をして「お見合い」「デート」を楽しく過ごそうという考えで良いと思っています。

又はお相手がお話上手な方かもしれません。
その時はラッキーと思って、お相手のペースに任せてしまう方が楽だったりもします。
その方が会話を切らすことが少なく、お互いに安心かもしれません。

会話を切らさないために心がけること

では会話を切らさないために心がけることはどんなことでしょう。
私自身は特に下のことを気にしながらお話ししています。
参考にされてください。

相づちを必ずする

お相手の話された内容への相づちです。
相づちをすることで、お相手は自分の話を聞いてもらっているという安心感を得ます。
そうすると、自分の話を聞いてくれる、理解してくれると感じて更にお話ししてくれることが多いです。
(でも、過度な相づちは禁物です)

オウム返し

これはお相手の話したことを同じようにオウム返しすることです。
お相手「この前、すごくおいしいラーメン屋さんを見つけたんですよ」
あなた「すごくおいしいラーメン屋さんですか?」
お相手「そう ~」
という風に相手のお話した言葉のキーワードを返してあげます。
するとお相手は本当に自分の話に興味を持ってくれてると感じます。
自然に話は盛り上がってくるのです。

お相手を褒める

そしてお相手を褒めるのも有効です。
褒められてイヤな気持ちになる人はいません。
更にお相手が気を付けていそうなコトをピンポイントで褒めることができれば会話が弾む可能性は高いです。
例えば、時計好きそうな方なら時計、色白な方なら色白なところ、所作がキレイな方だったらそこを褒めてみてはいかがでしょうか。

旬の話題

困った時は旬の話題です。
なるべく明るい話題がいいですね。
今なら例えば「ラグビーワールドカップ」「ソフトバンク優勝」「侍ジャパン」などでしょうか。
世間が盛り上がっていればお相手も興味を持っている可能性は高い話題になります。

お見合いやデートでは事前の準備が大事

一般的には上のような心掛けが大事です。
ですが、結婚相談所をとおしたお見合いの場面では、更に会話をラクにすることができます。
どういうことかというと結婚相談所をとおしたお見合いの場合、お相手の詳しいプロフィールを事前に確認することができます。
お相手の年齢、趣味、職業などです。
そうすると事前に「こういう話を聞いてみよう」「お相手の仕事がコレなら事前にこんなことを調べてお相手にも詳しく聞いてみよう」など事前の対策が出来るのです。

そして、更に良いのが相手と共通点のある趣味です。
自分の話、お相手の話を相互に話すことができます。
一般的な出会いなら共通の趣味を探すのは意外と難しいことです。

それでも緊張して飛んでしまったら

いくら事前に準備してても、緊張して頭が真っ白になることだって少なくありません。
会話が詰まってしまったら、どうするか。
その時は正直に伝えましょう!
「事前にアレを聞こう、コレを話そうと考えていたけど、緊張して頭が真っ白になって、、、」と正直に伝えることが最善の方法です。

話が詰まって沈黙の時間になると、お相手は「自分にあまり興味がないのかも」と思うものです。
そんな状態だとうまく前に進みません。
そんな時は正直に「緊張してうまく話せない」ということを話すことで、逆にお相手にも安心感を与えることになります。
口下手、緊張していると正直に話していいのです。


仲人型の結婚相談所マリッジNAVIとびらでは、
会員様がしっかり婚活ができるよう、
お相手探しから成婚(プロポーズ)まで真心で全力でサポートさせて頂きます。
試しに1年間でも期間を決めて「1年婚活」やってみませんか。
まずは無料説明でシステム・サポートの説明をさせて頂きます。
ぜひご連絡ください。

====================================================
福岡・北九州の結婚相談所マリッジNAVIとびら
新しいとびらを開いて、新しい光をあびる、そんなお手伝いをさせて頂きます、
仲人型結婚相談所です。
活動エリア:福岡県内(主に福岡市~北九州市、筑豊地区)、山口(下関市)
https://marrigenavitobira.jp/

====================================================

まずはシステム・サポート説明(無料)から。

マリッジNAVIとびらブログ一覧へ戻る

マリッジNAVIとびらのトップページへ戻る