何歳までに結婚?

「30歳までに結婚して子供作るつもりだったけどもう時間がなくて」というお話をよく伺います。
女性だけでなく、男性も年齢に関しての不安を少なからず抱いているのは間違いありません。

何歳までに結婚したい?

様々な調査がありますが、ほぼ男女とも34歳までに結婚したいという結果が出ています。
男女の差では男性が女性よりも3歳~5歳高い結果が出ています。
この差があるのは女性の方が出産のことを考える人が多いということだと思います。

そして、男性は具体的に「いつまでに」と具体的な数字を考えていない人が意外と多いようです。
「そのうち結婚しないとな」「いつか出来るだろう」と楽観的に考えている人が多いのです。

こういうところからも結婚に対する男女の差があるように感じます。

晩婚化は進んでる

2018年の人口動態統計によると、初婚の平均年齢は夫31.1歳、妻29.4歳となり30年前の(1985年)と比べて、夫は2.9歳、妻は3.9歳上昇しています。
ここ2,3年では初婚の平均年齢ほぼ横ばいで高止まりしているようです。

晩婚化の理由は様々言われていますが、下の3つが代表的です。

  • 経済的な余裕がない男性が増えている
  • 女性の社会進出/独立
  • 価値観の多様性

これらの理由を考えると晩婚化が簡単に改善するとは考えられません。

効率のいい婚活が一番大事

女性の社会進出もあり、なるべく効率的にお相手探しをしたいというご要望は多いのが実情です。

では効率的な婚活とはどんな婚活でしょうか。
それは間違いなく「結婚相談所での婚活」です。

マッチングアプリなどでは「出会う」「相手を知る」「自分を知ってもらう」「恋愛」「結婚」という流れを自分(お相手も)で進めていく必要があります。
性格や条件など、ご自身の理想通りの方だと何も心配することはありませんが、普通はそうではありません。
これらの多くのハードルを飛び越えていくには相当の覚悟・時間が必要というのは言うまでもありません。
相手のことがわからない分、回り道や、もしかすると危険なこともあるかもしれません。
自分でこれらを解決しながら先に進めることが必要です。

効率的に婚活するには仲人(カウンセラー)のいる結婚相談所が一番の近道です。
それは先ほどの「出会う」「相手を知る」「自分を知ってもらう」「恋愛」「結婚」のうち、前半の「出会う」「相手を知る」「自分を知ってもらう」をカウンセラーとともに行えるからです。
お相手の職業、年収を含め条件を事前にしることが出来ます。(相手を知る)
一方でご自身の条件も提示することが出来ます。(自分を知ってもらう)
そして、お相手がお見合いOKならば、お見合いの日時・場所のセッティングもカウンセラーが行います。
ですので、余計なことは考えず当日お会いすることが出来るのです。(出会う)
このように寄り道をせずに結婚に進んでいくプロセスが結婚相談所にはあります。
効率的な婚活にでしたらぜひとも結婚相談所をお選び下さい。


仲人型の結婚相談所マリッジNAVIとびらでは、
会員様がしっかり婚活ができるよう、
お相手探しから成婚(プロポーズ)まで真心で全力でサポートさせて頂きます。
試しに1年間でも期間を決めて「1年婚活」やってみませんか。
まずは無料説明でシステム・サポートの説明をさせて頂きます。
ぜひご連絡ください。

====================================================
福岡・北九州の結婚相談所マリッジNAVIとびら
新しいとびらを開いて、新しい光をあびる、そんなお手伝いをさせて頂きます、
仲人型結婚相談所です。
活動エリア:福岡県内(主に福岡市~北九州市、筑豊地区)、山口(下関市)
https://marrigenavitobira.jp/

====================================================

まずはシステム・サポート説明(無料)から。

マリッジNAVIとびらブログ一覧へ戻る

マリッジNAVIとびらのトップページへ戻る