オンラインお見合い(Webお見合い)で大事なこと

Webお見合い、オンラインお見合いという言葉を耳にすることが増えました。
Web会議サービスを利用したお見合いになります。
これは接触を可能な限り避けるべく、考えられている仕組みです。
では、そのWebお見合いを成功させる為に何が大事なのでしょうか。

対面のお見合いとオンラインお見合いの違い

まずは、対面のお見合いとオンラインお見合いの違いですが、以下の点が挙げられます。
①場所の違い
対面のお見合いはホテルラウンジや店舗で行うことが多いですが、オンラインお見合いは自宅からネットに接続してお見合いをします。よって、お見合い開始の10分ぐらい前までは自宅でゆっくりすることも可能です。つまり時間の節約につながります。

②パソコン越しの会話の違い
オンラインお見合いではお相手のお顔が画面に映ります。当然、お相手の画面にもご自身のお顔が映ります。通常はお相手の顔を見ながら話すのですが、オンラインの場合、ご自身のパソコンのカメラの位置によっては、視線が少しずれてしまう可能性もあります。また、お相手の使っているパソコンの画面の大きさによってはご自身の顔が小さく映ってしまうこともあるかもしれません。また、どうしても画面に映るために相づちや身振りが伝わりづらいことも多くあります。そして、何よりお部屋の明るさ、光の差し具合によってはお顔が暗く映ってしまい、どんな表情をしているのか、お相手が分からないことも多々あります。

③周辺の目や、お会計の心配など余計なことを気にしなくてよい
対面のお見合いの場合、待ち合わせ、入店、注文、会話、会計の準備などお見合いの会話以外に様々なことを意識しておく必要があります。一方でオンラインお見合いの場合は、お見合いのシステムに入室してしまえば、お相手との会話のみに集中することが可能です。

自宅だから緊張も少ない

オンラインお見合いは良い面が多く言われていますが、実際には失敗例も多く聞かれます。

  1. いざ当日になってみるとお見合いシステムに入室できない。
  2. 音声が相手に聞こえない、相手からの音声が聞こえない
  3. 顔が相手に見えない、相手の顔がこちらに見えない
  4. 音声が小さく、あまり会話にならない
  5. 言葉のキャッチボールがしづらい

成功のポイント

では、オンラインお見合いを成功させるポイントを整理しておきたいと思います。

  1. できるだけ静かな場所で通話すること。
  2. できるだけ顔が明るく見えるようにすること。
  3. ワントーン高い声で話すようにすること。これは、対面よりも表情、身振り、空気感が伝わりにくいので。
  4. スムーズに会話することを意識すること。これは、お相手の質問に長々と回答していると、話が長い人という印象を持たれてしまう可能性があります。できるだけ簡潔に回答すること。また、必ず相づちを入れることも重要です。
  5. 背景画はシンプルなもにすること。
  6. イヤホンを使うこと(お相手の了承を得ること)これは、お相手の言葉を少しでも聞き逃さないために、イヤホンを使うことをお勧めしています。
  7. 決まったフレーズを確認しておくこと「声が遠くなってしまうことがあるので、イヤホンを使ってよいでしょうか」、(相手の声が聞こえなかった時)「自宅の電波の状況が悪いようでして、もう一度お願いできますでしょうか?」、(相手の声がとぎれとぎれの時)「少々お声が途切れてしまったので、もう一度お願いできますでしょうか?」

仲人型の結婚相談所マリッジNAVIとびらでは、
会員様がしっかり婚活ができるよう、
お相手探しから成婚(プロポーズ)まで真心で全力でサポートさせて頂きます。
試しに1年間でも期間を決めて「1年婚活」やってみませんか。
まずは無料説明でシステム・サポートの説明をさせて頂きます。
ぜひご連絡ください。

====================================================
福岡・北九州の結婚相談所マリッジNAVIとびら
新しいとびらを開いて、新しい光をあびる、そんなお手伝いをさせて頂きます、
仲人型結婚相談所です。
活動エリア:福岡県内(主に福岡市~北九州市、筑豊地区)、山口(下関市)
https://marrigenavitobira.jp/

====================================================

まずはシステム・サポート説明(無料)から。

マリッジNAVIとびらブログ一覧へ戻る

マリッジNAVIとびらのトップページへ戻る