今回は、男性から見た女性編です。
お見合いの時に男性は女性のどういう身だしなみをを見ているのかについてです。
前回も書きましたが、第一印象は、最初の3秒で決まるといいますね。
最初の3秒で相手にどんな印象をあたえられるかで、その後のお見合いの
1時間、2時間が変わってくるかもしれません。
自分の身なりは気をつけていましたが、
お見合いのお相手の身だしなみをどう見ていたかというと、、、
正直に言うと、細かくは見てなかったのが印象です。
これは私の体験を基にしています。
かなり主観ですので、全ての人が同じではありませんのでご容赦ください。
○髪型
やはり清潔感があるかですね。
ロングでもショートでも、色が入っててもクセがあっても気にはしませんでした。
○メイク
デキル女性のクールなメイクではなく、
優しさが出るようなメイクの方が好感度が良かったと思います。
それと、「この人、メイクが濃いな」とかは感じたことはなかったです。
○服装
華美ではないものが良いと思います。
華やかなのは目を引きますが、私の場合、
そういうお相手の場合、少し自分が気後れするような気持ちになったのを覚えています。
そして、服装にお金がかかっていると、結婚後もそういう部分にお金をかけるのかなと
不安になりましたね。
難しいかもしれませんが、ほどほどの清潔感で十分だと思います。
それから、すごくカジュアルな普段着?という感じで来られた女性がいました。
自分はスーツでしたので、服装で温度差が出てしまい、以降のお見合いの会話の内容なども
あまり入ってこなかったのを覚えています。
○アクセサリー
正直、それほど意識しませんでした。
女性が意識するほど、男性は見ていない部分なのかもしれませんね。
その他
・ネイルは個人的にはそこまで凝らないでほしいですね。
ほどほどにキレイにしていればそれで十分です。
・香水、キツメの香水は苦手でしたね。軽くで十分です。
かなり主観で書いてきました。
男性にも共通していますが、まずは清潔感だと思います。
自分の身だしなみがお相手への第一印象ですので、
少しでもすんなり受け入れてもらえるように、「ほどほどに」気を配りたい部分ですね。
====================================================
福岡・北九州の結婚相談所マリッジNAVIとびら
新しいとびらを開いて、新しい光をあびる、そんなお手伝いをさせて頂きます、
仲人型結婚相談所です。
活動エリア:福岡県内(主に福岡市~北九州市、筑豊地区)、山口(下関市)
https://marrigenavitobira.jp/
====================================================